佐久の林檎やさん2


小雨の中、佐久から、リンゴ屋さんが来てくれました。11月24日(日)
前回は、台風や大雨でたいへんでしたが、今回は3種類のリンゴを販売です。
サンふじ・シナノゴールド・王林です。りんごやさん1
りんごやさん2
りんごやさん3


どうぞ、おいしい林檎をめしあがれ!




長野からリンゴ屋さん


14日(月)台風の後、長野県佐久市より、例年通りリンゴ屋さんが来店です。
林檎やさん1
台風や天候の影響で、例年ほど持ってこられなかったとのこと。
それでも、シナノスイートとジョナゴールドはアッという間に売れていきました。
プルーンもありましたが、今年はすでに時期が遅いとのことで、少量でした。
林檎やさん2
次回は、11月23日か24日になりますとのこと。天気が良ければいいのですが。
ぜひ、おいしい林檎をお試しあれ!




9月の試食会のお知らせ


9月の試食会は、9月15日(日)です。9時半ごろから始めます。

9月の試食会のお知らせ
今回は、ごぼう、秋茄子、生姜などの季節の野菜の美味しいレシピのご案内です。
ぜひ、お楽しみに。



十五夜
今年の十五夜のお飾りです。夜遅く雲の切れ間から覗く中秋の名月、見ましたか?
十五夜2
例年より、早いため差し上げられるススキもすぐに終わってしまいました。
十五夜3
十三夜には、もう少し、ススキもあるかと思います。




8月のふれあいの里


果物のおいしい季節です。物産センターでは、スーパーにないたくさんの種類のブドウが出荷されます。
ぶどう
まずは、種無しで皮も食べられるベニバラード。ピンク色のかわいいぶどうです。細長い水滴型のフォルムも素敵です。
おなじみの巨峰も味がのって甘くなってきまいた。

その他梨、スイカ、桃も出荷されています。
梨
スイカ
桃
かぼちゃもいろいろなものが出ています。白いかぼちゃもありますし、コリンキーのように生で食べるものやバターナッツのようなスープなどに向くものも出ています。この写真には冬瓜もありますね。
いろいろなカボチャ

ナスもいろいろあります。以前に紹介したイタリアナス(メランツァーネ)だけでなく、米ナスの色違いや長ナスの色違いもあります。
いろいろなナス
いろいろなナス2
これほど種類がそろうとどんな料理にしようかまよってしまうかも。
葉生姜
枝豆
夏定番の野菜ももちろんそろいました。この枝豆は「ゆきむすめ」という種類だそうです。ビールのおともに、また、バーベキューでもおいしさを発揮してくれることでしょう。


8月は20日(火)21日(水)2日間お休みをいただきます。
施設の点検を行うためです。駐車場は関係の車両がありますが、営業は致しておりませんのでご承知おきください。

8月23日からはまた元気にオープン致します。
どうぞ、ふれあいの里においでください。
お待ちしています。




旬の果物 何が好き?


この季節は、毎日新しい果物が出るので目が離せません。
見てください!桃
早生の桃です。黄桃で、とても香りがいいです。桃好きにはたまりません。
少し小ぶりですが、柔らかな果肉に甘くてジューシーな独り占めが嬉しい大きさです。
プラム、ブルーベリー、びわ
プラムはぼたんきょうとも言いましたが、今はいろいろな種類があるようですね。
梅1梅2
梅干しだけでなく、梅酒や梅ジュースに加工するため買って下さるお客様が多いようです。
そういえば、長らくお待たせしていたシソが出始めました。シソ1
シソ、ラッキョウ
こちらのシソは、ジュース用です。もちろん梅漬け用にも使えます。
季節の、根ショウガ、ラッキョウも出荷しています。イタリア野菜
イタリア野菜も充実してきました。ちょっとおしゃれな休日デイナーに腕を振るってみてください。
土日は数も種類も増えています。

お天気の悪いこんな日には、ゆっくり新鮮野菜を見に来てください。
地域のマルシェ ふれあいの里が皆様をお待ちしています。






梅雨入り!初夏のふれあいの里


梅雨入りしました。生産者の皆さんは、雨が少なかったので、ちょっと一息。
田んぼの準備も重なっているようです。

雨が降ると、ハウスの野菜でないと畑に入れないこともあり
(雨でぬかってぐちゃぐちゃになるのです。長靴でもあれれ・・・なんてことに。)
出荷数が減ってしまうことがあり、
若干ご迷惑をおかけすることもありますが、
それは、取り置きできない、新鮮さを重視する野菜が多いから。
でも、皆さんに新鮮野菜を届けようと、生産者の皆さんは、
朝早くから、雨の中ずぶぬれになって、野菜を届けてくれているのです。


ふれあいの里も、出荷される野菜や果物が夏めいてきています。
欲しいものがでてきましたか?

例えば、新じゃが。
あなたは、どんな種類が好きですか?
男爵
メークイン
この二つは昔からの定番ですね。最近は、
北あかり
黄色味の北あかりもポピュラーになってきました。
私のお勧めは、スーパーであまり手に入らない2種類です。
アンデスレッド
皮が赤いのですが、中身はほんのり黄色味で、おいしいです。
インカのめざめ
黄色味のねっとりした味わいが何とも言えません。

この他にも、紫やピンクの中身のジャガイモが出るのではないかと思っています。
ブルーベリー
ブルーベリー
真竹
真竹
サボイキャベツ
サボイキャベツ
ズッキーニ
ズッキーニ
オクラ
オクラ
吉井産のナス
吉井産のナス


直売所ならではの野菜をどうぞお楽しみに。






気分はすでにお正月


今年もふれあいの里の本館入り口に立派な門松が登場しました。
生産者の小林さんの力作です。
年神様が迷わず来て下さるように目印になるのが門松だとか。

門松


門松2


松は昔から、長寿を願うために飾られたそうです



門松3




ふれあいの里も長くたくさんのお客様を迎え、
安心安全な新鮮野菜をお安く届け続けたいと思います。


正月の花イチゴキウイフルーツお得なお餅



じょうしゅうねぎチジミホウレンソウ

年内の営業は12月30日までです。
新年は、1月4日からの営業となります。

皆さんのお越しをお待ちしております。





もうすぐ冬至


今週の土曜日22日は、冬至です。一年で一番昼が短い日です。
明日から、日が長くなるため運が上向きになるとして、「ん」のつく
食べ物を食べるといいのだとか。
かぼちゃは、「南京」といいますから、「ん」が入っていますね。
あたたかくなる季節を思うと南という文字もなんだか縁起がよさそう。
かぼちゃ
かぼちゃは、風邪予防や、脳卒中の予防にいいとされている野菜です。
たくさん食べて、運気もあげましょう。
その他にも、冬至に食べて運気を上げる食べ物として(冬至7種)
れんこん、きんかん、
ぎんなん
ぎんなん
人参
にんじん
かんてん

うどん
うどんがあるそうです。
また、かぼちゃが「とうなす」といわれたことと冬至の「とう」をかけて
とうふ、とうがらしも縁起がいいとされています。

厄除けとして、赤い色のあずきや、体の大掃除にこんにゃくも食べられたそうです。
小豆
蒟蒻芋

そして
ゆず
ゆず湯。ピリピリするので苦手という人もいますが、風邪予防にも
美肌効果も、血行促進も、冷え性改善にも効果があります。
ゆずは、果肉より皮に栄養が多いのでそのままお湯に入れるのがお勧めです。
獅子ゆず
大きいゆず。獅子ゆずといいます。バレーボールくらいはありそうです、こんな大きなゆずもあるんですね。


ふれあいの里にあるものばかりなので、ぜひ手に取ってみてくださいね。







果物入荷紹介


 長野県から『絆販売』のリンゴ屋さんが今年もきて下さいました


 わざわざ行かなくても、旬のリンゴとプルーンが味わえます❤




 店内も秋冬の野菜が充実してます(*^^*)