2月の試食会


2の試食会、いかがだったでしょう。
設営準備中に雨が降り始め、これは困ったぞと思ったのですが、
待っていた皆さんも試食会を楽しみにしてくださっている方が多く
たくさんの方がテントの中に寄って行ってくださいました。
2月の試食会1
2月の試食会2
2月の試食会3
2月の試食会4

今回紹介したレシピは
かき菜の中華甘酢あん
かき菜の中華甘酢あん

大根とわさび菜の簡単サラダ
大根とわさび菜の簡単サラダ

筍芋とカーボロネロのバター醤油
筍芋とカーボロネロのバター醤油

スイスチャードと長ネギのちぢみ
スイスチャードと長ネギのちぢみ2
スイスチャードと長ネギのちぢみ

長ネギとカリーノケールの卵スープ
長ネギとカリーノケールの卵スープ

ちょっとたくさん野菜を買ってしまって残っちゃうなあと思ったら
目先を変えての簡単アレンジ!
新鮮だからできるレシピでもあります。
どうぞ、おいしく食べてくださいね。
次回の試食会でも皆さんのお越しをお持ちしています。




春野菜の栽培講習会


2月6日、春野菜の栽培講習会を行いました。今回は、一斉メール配信によりたくさんの方が参加!
もう少ししたら、美味しい野菜がたくさん並ぶことでしょう。


春野菜の栽培講習会

藤岡地区農業指導センターの指導係を講師にお招きしました。
皆さん熱心に聞いたり、意見交換をしていました。

今回の土づくりについての資料も役立ちます。
皆さんどんな栽培計画を立てているのでしょう。
楽しみですね!




今年もよろしく


明けましておめでとうございます。

明日1月11日は鏡開きの日、お餅を食べる習慣があるのをご存知の方も多いでしょう。
鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げ、 それを食べるという風習です。
神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、 神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって、無病息災を祈願しています。
ふれあいの里の近くには、馬庭念流があり、ここの鏡開きは毎年新聞に載るほど有名です。
他にも、武道の道場ではこの日にお餅を食べるそうですよ。
無病息災を祈って、皆さんもお餅はいかがでしょう。

また、12日は地域でどんど焼きがあるところも。
繭玉飾りはご覧になりましたか?繭玉飾り
繭玉の木や、繭玉もふれあいの里ではご用意しています。
もちろん、米粉もありますよ。繭玉の木
繭玉

寒い1月、元気を出して健康に過ごせるよう昔からの伝統的な行事にぜひ参加をしてみませんか?
ふれあいの里では、皆様の参加準備のお手伝いをいたします。

ガーデングッズ
人参
ほうれん草
お焼き
花

今年も吉井物産センターふれあいの里をどうぞよろしくお願いいたします。








ありがとう2019


ふれあいの里に来ていただいた皆様  大変ありがとうございました。
おかげさまで今年の営業は本日で終わりです。
サボテン

来る令和2年 2020年は
1月4日(月)
午前9時45分からの
営業になります。

たくさんの皆さんのお越しを生産者一同
スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。


どうぞ、良いお年を!!




加工品表示講習会


12月に入り、加工品部会の講習会、表示についての講習会がありました。
加工部会1
ふれあいの里には、たくさんの加工品が出ています。
それらの表示について、法改正があり正しく表記できるよう皆さん熱心に耳をかたむけ、また質問をしていました。
加工部会2

美味しいことはもちろんですが、安全面でも配慮するための表示です。
最近はアレルギーなど心配なこともありますから、皆さん真剣でした。




下仁田ネギの目揃え会


今年も、下仁田ネギの目揃え会がありました。
目揃え会は、聞きなれない言葉だと思いますが、作物を出荷する前に、出荷規格、要領、選別基準を決める会です。
下仁田ネギ1
基準を決めておく事で、味、品質が保たれ、皆さまにおいしく食べていただく事が出来ます。

目揃え会1
目揃え会2
生産者さんが、真剣に耳を傾け、また意見交換をしていました。


下仁田ネギの箱詰めは、12月1日より店頭販売・予約開始です。
下仁田ネギ予約
詳しくは、ふれあいの里事務所までご連絡ください。

美味しい下仁田ネギの贈答をお考えの方はぜひ、ご覧ください。
また、ご家庭用の袋詰めもありますので、そちらもぜひご利用くださいね。




吉井まつり・高崎農業まつりに出店


今年も吉井まつり高崎農業まつりに出店しました。
どちらも、加工品ときゅうり・しいたけを持って行きました。

吉井まつり1
吉井まつり2
吉井まつりは、顔見知りの方がたくさん来て下さり早々と完売となりました。


高崎農業まつり1
高崎農業まつり2
高崎農業まつりでは、市内の色々な地区の農協さんやお店が出て、とても賑やかでした。
名前を知ってる方や「よく、買いにいくよ。」とおっしゃる方など以外にふれあいの里は知名度が高いことを知りました。
  (ならば、なぜにお客さんが増えない・・・努力と反省もっともっと!)
こちらも、お昼過ぎには完売でほっとしました。


ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。




佐久の林檎やさん2


小雨の中、佐久から、リンゴ屋さんが来てくれました。11月24日(日)
前回は、台風や大雨でたいへんでしたが、今回は3種類のリンゴを販売です。
サンふじ・シナノゴールド・王林です。りんごやさん1
りんごやさん2
りんごやさん3


どうぞ、おいしい林檎をめしあがれ!




楽しめましたか?感謝祭


ふれあいの里も、収穫感謝祭には、たくさんの皆様が来てくださって、大変にぎわいました。けんちん汁
前日から仕込んだけんちん汁。おおよそ800食以上の量が、午後にはすっかりなくなり
みなさんから「おいしかった!」とお褒めの言葉をいただきました。
お代わりを6杯も食べていただいた方もあるとのこと。ありがとうございます。
来年も腕によりをかけ美味しいけんちん汁を作り、お待ちしていますね。
抽選
例年1000円以上のお買い上げで、1回の抽選会ですが、今年も10㎏の新米をはじめ
たくさんの景品をご用意いたしました。
たった一回で、1等を引かれた方、
10回まわして、ティッシュペーパーばかりだった方と
いろいろですが、楽しんでいただけたかと思います。

暑い暑い夏、雨が少なく心配でした。
秋になり台風や大雨など畑も田んぼも被害が出ています。
それでも、なんとか皆様に美味しく新鮮な野菜を届けようと日々頑張っています。
これからもふれあいの里 どうぞよろしくお願します。





収穫感謝祭のお知らせ


朝晩めっきり涼しくなって、秋も深まってきました。
11月のふれあいの里

11月に入り、ふれあいの里ではお総菜屋さんも1件増え、ますます加工品も充実してきました。
お菓子やさんからは、あんいりドーナッツの新製品も入荷しています。
新鮮野菜と、いきいきした花と合わせて手に取ってみてください。


あんドーナツ

筍芋と唐の芋
筍芋と唐芋 おいしくなってきました。
大根
色も形もいろいろな大根が出ています。枝物
ローヤ柿、渋柿 くれぐれもペットの口には入れないようにご注意ください。

さて、今年も吉井物産センターふれあいの里では収穫感謝祭をおこないます。
期日は11月3日(日)開店と同時に始めます

大鍋でのけんちん汁を無料で配布。

また、例年通りガラポン抽選会を予定しています。
景品には、新米、きゅうり、しいたけ、卵等。

干物屋さんのマルタケさんも店頭で試食販売する予定です。
どうぞお楽しみに。

皆様の、ご来店を心よりお待ちしています。