4月の試食会


4月の試食会、いかがだったでしょう。
いつもと同じくらいは準備した試食が
40分くらいで終わってしまいました。
皆さんが、楽しみにしていたくださるので
スタッフ一同とても感謝しています。


今回の試食メニューは、
セリのチヂミ
セリのチヂミ
フキの葉の胡麻和え
フキの葉の胡麻和え
フキのきんぴら
フキのきんぴら
春キャベツのカレー炒め
春キャベツのカレー炒め
蕨のしらあえ&春キャベツの即席漬け
蕨の白和えと春キャベツの即席漬け
かき菜のかき揚げ・かき菜のチヂミでした。


4月試食会2
4月試食会44月試食会1
4月試食会3

春キャベツ
ちぎっただけのキャベツをつまんでいただき、おいしさを実感していただけたでしょうか?
直売所でしか味わえない本当のおいしさを知ってほしいと思いました。
新鮮でこそできる試食です。
また、蕨のあく抜き小麦粉バージョンもご紹介できました。
蕨のあく抜き小麦粉




レシピを参考にご家庭でも作ってみてくださいね。

来月も皆さんのお越しをお持ちしています。













4月の試食会のお知らせ


平成最後の試食会は、4月21日です。
山菜や旬の野菜のおいしいレシピのご案内です。
4月の試食会

雨が少ない今年は、山菜があまり伸びません。
でも、皆さんのリクエストにお応えすべく生産者も頑張っています。
どんな山菜が紹介されるでしょう。乞うご期待!
ぜひ、レシピをお持ち帰りいただき
ご家庭でも腕を振るってくださいね。

皆さんのおいでをお持ちしています。




3月の試食会


3月の試食会は、かき菜・ほうれん草・キャベツ・ふきのとうのおいしい提案でした。
第3日曜日に試食会があることをご存知の方が増え、
「楽しみにしている。」とのお声もいただき嬉しくなります。
「こんな食べ方があるのね、さっそくやってみるわ。」とおっしゃる方もいて、作り甲斐のある試食会ですface01

3月の試食会②
3月試食会③
3月試食会④

3月の試食会①



ほうれん草とかき菜ののチヂミほうれん草とかき菜ののチヂミ
かき菜のペペロンチーノ

かき菜のペペロンチーノかき菜のかき揚げ
かき菜のかき揚げふきみそ豆腐田楽
ふきみそ豆腐田楽ほうれん草のナムルほうれん草のナムル
その他にキャベツのトマトスープを試食していただきました。



今回もレシピの問い合わせがたくさんあり、足らなくなったレシピもありご迷惑をおかけいたしました。
皆さんの、「おいしい」や「うちでもやってみよう」の声がスタッフの励みになります。
次回もふれあいの里の新鮮野菜のおいしい提案をどうぞお楽しみに!
ご来店お待ちしています。





打倒!インフルエンザ


インフルエンザの勢いが止まりません。
皆さんのご家庭ではどんな対策をとっていますか?

もちろん、かかってしまったら、即受診と安静が大事です。
でも、かからない体を作るには
新鮮な野菜をたくさん取ることが重要です。
野菜の栄養価は、時間とともに失われます。

体を温める野菜は,根菜やネギです。ねぎ
人参

おいしく調理し抵抗力をつけてくださいね。




今日(1/18)のふれあいの里


なんと、スナップエンドウが出荷されました。
春ですねえ。みずみずしい緑!スナップエンドウ
どんな料理に使おうかな
あわび茸
あわび茸も出ていました。
新鮮な野菜って見てるだけで嬉しくなっちゃいます。
でも、もっといいのはおいしくたべること!
皆さん、試食会来てくださいね。まってま~す。





七草がゆの準備はしましたか?


1月7日は、七草粥の日です。
おせちは、3か月分のカロリーがあるとか。
おなかを休めて、気分の一掃を図るにもお粥がいいのかも。
そこで、春の七草をお粥にするのが行事になったそうです。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
全部集めるのは大変。でも、野菜入りのお粥はきっと体にいい!!
七草セット


ふれあいの里では。七草粥のセットも用意しています。
どうぞ、お試しくださいね。




ぐるッとぐんま美味しいかい



 おはようございます。

 吉井物産センターでは新鮮な地元野菜などメインに安心安全
 安価で販売しています❗

 今朝も市場には出回らない新品種の野菜や霜にあたって甘さ
 の増した冬野菜がお待ちしています(*^^*)

 写真は下仁田ネギの進化系




気分はすでにお正月


今年もふれあいの里の本館入り口に立派な門松が登場しました。
生産者の小林さんの力作です。
年神様が迷わず来て下さるように目印になるのが門松だとか。

門松


門松2


松は昔から、長寿を願うために飾られたそうです



門松3




ふれあいの里も長くたくさんのお客様を迎え、
安心安全な新鮮野菜をお安く届け続けたいと思います。


正月の花イチゴキウイフルーツお得なお餅



じょうしゅうねぎチジミホウレンソウ

年内の営業は12月30日までです。
新年は、1月4日からの営業となります。

皆さんのお越しをお待ちしております。





もうすぐ冬至


今週の土曜日22日は、冬至です。一年で一番昼が短い日です。
明日から、日が長くなるため運が上向きになるとして、「ん」のつく
食べ物を食べるといいのだとか。
かぼちゃは、「南京」といいますから、「ん」が入っていますね。
あたたかくなる季節を思うと南という文字もなんだか縁起がよさそう。
かぼちゃ
かぼちゃは、風邪予防や、脳卒中の予防にいいとされている野菜です。
たくさん食べて、運気もあげましょう。
その他にも、冬至に食べて運気を上げる食べ物として(冬至7種)
れんこん、きんかん、
ぎんなん
ぎんなん
人参
にんじん
かんてん

うどん
うどんがあるそうです。
また、かぼちゃが「とうなす」といわれたことと冬至の「とう」をかけて
とうふ、とうがらしも縁起がいいとされています。

厄除けとして、赤い色のあずきや、体の大掃除にこんにゃくも食べられたそうです。
小豆
蒟蒻芋

そして
ゆず
ゆず湯。ピリピリするので苦手という人もいますが、風邪予防にも
美肌効果も、血行促進も、冷え性改善にも効果があります。
ゆずは、果肉より皮に栄養が多いのでそのままお湯に入れるのがお勧めです。
獅子ゆず
大きいゆず。獅子ゆずといいます。バレーボールくらいはありそうです、こんな大きなゆずもあるんですね。


ふれあいの里にあるものばかりなので、ぜひ手に取ってみてくださいね。







下仁田ネギ、しいたけの箱出始めました


師走になりました。そろそろお歳暮を考える時期ですね。
例年、ふれあいの里の下仁田ねぎ・しいたけは箱に詰められ
ご贈答品として皆さんにご利用されています。
今年も12月1日より箱に詰められた物が出始めました。
下仁田ネギ箱
しいたけ箱
新鮮で安いのも自慢ですが、ぎっしり入った量も
ぜひ見てください。しいたけ箱よこから
箱のふたが閉まらないほどです。
どちらもこれからどんどん出荷となりますので
どうぞお楽しみに。
好評につき午前中でその日の分が完売となることもあります。
その点は、どうぞご容赦ください。
天候の都合などで、予約の受付ができなくなっています。
申し訳ありません。
ご自宅で使うものや、気取らずちょっとした御遣い物なら、
箱入りでなくても大丈夫。リーズナブルなお値段でご用意しています。しいたけコーナー
皆さんのご来店をお待ちしています