2月の試食会


2の試食会、いかがだったでしょう。
設営準備中に雨が降り始め、これは困ったぞと思ったのですが、
待っていた皆さんも試食会を楽しみにしてくださっている方が多く
たくさんの方がテントの中に寄って行ってくださいました。
2月の試食会1
2月の試食会2
2月の試食会3
2月の試食会4

今回紹介したレシピは
かき菜の中華甘酢あん
かき菜の中華甘酢あん

大根とわさび菜の簡単サラダ
大根とわさび菜の簡単サラダ

筍芋とカーボロネロのバター醤油
筍芋とカーボロネロのバター醤油

スイスチャードと長ネギのちぢみ
スイスチャードと長ネギのちぢみ2
スイスチャードと長ネギのちぢみ

長ネギとカリーノケールの卵スープ
長ネギとカリーノケールの卵スープ

ちょっとたくさん野菜を買ってしまって残っちゃうなあと思ったら
目先を変えての簡単アレンジ!
新鮮だからできるレシピでもあります。
どうぞ、おいしく食べてくださいね。
次回の試食会でも皆さんのお越しをお持ちしています。




2月の試食会のお知らせ


ふれあいの里にも春の足音が聞こえてきました。
紅梅が咲き始め、時折メジロやシジュウカラが近くまできて姿を見せています。
紅梅

2月の試食会は 2月16日(日)午前9時半より行います。
今回は、かき菜・ネギ・筍芋・イタリア野菜等
旬の野菜の美味しいレシピのご案内です。
2月の試食会 案内

今回もスタッフ一同頑張りますのでぜひ、レシピをお持ち帰りいただき
ご家庭でも腕を振るってくださいね。
皆さんのお越しをお持ちしています。




春野菜の栽培講習会


2月6日、春野菜の栽培講習会を行いました。今回は、一斉メール配信によりたくさんの方が参加!
もう少ししたら、美味しい野菜がたくさん並ぶことでしょう。


春野菜の栽培講習会

藤岡地区農業指導センターの指導係を講師にお招きしました。
皆さん熱心に聞いたり、意見交換をしていました。

今回の土づくりについての資料も役立ちます。
皆さんどんな栽培計画を立てているのでしょう。
楽しみですね!




1月の試食会


1月の試食会、いかがだったでしょう。
今回は、ねぎ類、人参等旬の野菜の美味しいレシピのご案内でした。

大根の田楽
大根の田楽2
大根の田楽
かき菜の胡麻和え
かき菜の胡麻和え
なべねぎ&下仁田ねぎのあんかけ
なべねぎ&下仁田ねぎのあんかけ
にんじんちぢみ
にんじんちぢみ
その他になべねぎ&下仁田ねぎの中華風スープ、なべねぎ&下仁田ねぎのトースター焼き、あわび茸のバター炒めもお出しできました。
今回なかなか手に取りにくいロマネスコも切り方の様子を提示して切り方の工夫でいろいろ挑戦できる野菜だとていあんできたと思います。
ロマネスコ

また、収穫感謝祭につるした、柿も味見をしていただきました。毎年の風物詩になるといいと思っています。
干し柿干し柿2

干し柿


レシピを参考にご家庭でも作ってみてくださいね。
1月の試食会1
1月の試食会2

この日は千葉県鴨川から干物屋さんのマルタケさんも来ていました。
皆さん新鮮な魚も買っていただいたようです。
マルタケさん



来月も皆さんのお越しをお持ちしています





1月の試食会のお知らせ


1月の試食会のご案内!1月は19日9時半ごろから開始です。
今回は、ねぎ類、人参等旬の野菜の美味しいレシピのご案内です。
1月の試食会案内

ふれあいの里では、様々なねぎを扱っています。
1本ネギ、分けねぎ、下仁田ネギ、上州ネギなど
を扱っていますので料理に合わせ、またお好みに合わせ
美味しく御活用ください。

また、当日は鴨川から、干物屋さんのマルタケさんもやってくる予定です。
おいしいお魚をぜひお求めください。




下仁田ネギの目揃え会


今年も、下仁田ネギの目揃え会がありました。
目揃え会は、聞きなれない言葉だと思いますが、作物を出荷する前に、出荷規格、要領、選別基準を決める会です。
下仁田ネギ1
基準を決めておく事で、味、品質が保たれ、皆さまにおいしく食べていただく事が出来ます。

目揃え会1
目揃え会2
生産者さんが、真剣に耳を傾け、また意見交換をしていました。


下仁田ネギの箱詰めは、12月1日より店頭販売・予約開始です。
下仁田ネギ予約
詳しくは、ふれあいの里事務所までご連絡ください。

美味しい下仁田ネギの贈答をお考えの方はぜひ、ご覧ください。
また、ご家庭用の袋詰めもありますので、そちらもぜひご利用くださいね。




吉井まつり・高崎農業まつりに出店


今年も吉井まつり高崎農業まつりに出店しました。
どちらも、加工品ときゅうり・しいたけを持って行きました。

吉井まつり1
吉井まつり2
吉井まつりは、顔見知りの方がたくさん来て下さり早々と完売となりました。


高崎農業まつり1
高崎農業まつり2
高崎農業まつりでは、市内の色々な地区の農協さんやお店が出て、とても賑やかでした。
名前を知ってる方や「よく、買いにいくよ。」とおっしゃる方など以外にふれあいの里は知名度が高いことを知りました。
  (ならば、なぜにお客さんが増えない・・・努力と反省もっともっと!)
こちらも、お昼過ぎには完売でほっとしました。


ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。




10月の試食会


10月の試食会、いかがだったでしょう。

夏の暑さや、台風の影響が、出ています。
なかなかレシピが決まらない今回の試食会。
どうなることかと心配しましたが
皆さんが、楽しみにしてくださるので
スタッフ一同頑張りました。

10月の試食会1
10月の試食会2
山葵菜と鮭とごまをあえたもの、「ぶっかけ浜飯」をあえたもの  どちらもお好みで醤油やお塩を足してくださいね。
10月の試食会3
里芋と山葵菜の柿入りサラダ  蒸したものですがご家庭で設楽レンジでも
10月の試食会4
さつまいもの食べ比べ  紅あずま、紅はるか、シルクスイート、安納芋
お好みはどれでしたか?調理の仕方でセレクトしてみてくださいね。
10月の試食会5
10月の試食会6
3種類のきのこ、 しいたけ・しめじ・なめこの入った物産多胡汁
10月の試食会7
いつもお弁当屋お惣菜を出してくれる生産者から  ネギ塩チキン
管理栄養士さんのカロリー設定なので、ダイエットや食事療法を心掛けている人にはお勧めの一品。
10月の試食会8
10月の試食会9

レシピを参考に。ご家庭でも作ってみてくださいね。

来月は、秋の収穫感謝祭です。
スタッフ一同皆さんのお越しをお持ちしています






10月の試食会のお知らせ


10月の試食会は、10月20日(日)です。天候が心配です。
10月の試食会

今回は、里芋・さつまいも等旬の野菜の美味しいレシピのご案内です。
寒くなってきたので、スープのメニューも考えています。
さつまいもの種類や里芋の仲間も
多種多様なものを扱っていますので
美味しい食べ方をぜひ知って
御活用ください。






栽培講習会


9月24日(火)、栽培講習会でした。
今回は、秋冬野菜の栽培と心配される病害虫についての講義です。
栽培講習会
栽培講習会2
美味しい野菜をおとどけするため、また、安全な野菜を食べていただくため
生産者も努力をしています。
とくに、昨今の温暖化!今までの知識が覆される事態もあり、
新しい情報を知り、またよい品種を取り入れ、安全な薬剤を使用することが
皆さんの信用信頼をえることと考えています。
いつも元気にバージョンアップをし続けるふれあいの里でありたいと考えます。