8月のふれあいの里


果物のおいしい季節です。物産センターでは、スーパーにないたくさんの種類のブドウが出荷されます。
ぶどう
まずは、種無しで皮も食べられるベニバラード。ピンク色のかわいいぶどうです。細長い水滴型のフォルムも素敵です。
おなじみの巨峰も味がのって甘くなってきまいた。

その他梨、スイカ、桃も出荷されています。
梨
スイカ
桃
かぼちゃもいろいろなものが出ています。白いかぼちゃもありますし、コリンキーのように生で食べるものやバターナッツのようなスープなどに向くものも出ています。この写真には冬瓜もありますね。
いろいろなカボチャ

ナスもいろいろあります。以前に紹介したイタリアナス(メランツァーネ)だけでなく、米ナスの色違いや長ナスの色違いもあります。
いろいろなナス
いろいろなナス2
これほど種類がそろうとどんな料理にしようかまよってしまうかも。
葉生姜
枝豆
夏定番の野菜ももちろんそろいました。この枝豆は「ゆきむすめ」という種類だそうです。ビールのおともに、また、バーベキューでもおいしさを発揮してくれることでしょう。


8月は20日(火)21日(水)2日間お休みをいただきます。
施設の点検を行うためです。駐車場は関係の車両がありますが、営業は致しておりませんのでご承知おきください。

8月23日からはまた元気にオープン致します。
どうぞ、ふれあいの里においでください。
お待ちしています。




7月の試食会


7月の試食会、いかがだったでしょう。
カラフルイタリアンマリネ
カラフルイタリアンマリネ イタリアナスを使った色鮮やかなマリネです。
九重栗かぼちゃのほっくり煮
九重栗かぼちゃのほっくり煮 とがった栗のような形のおいしいかぼちゃです。
きゅうりの白和え
きゅうりの白和え さっぱりした夏ならではの白和えです。珍しいのでみなさんレシピとにらめっこされていました。
いんげんと油揚げの煮びたし
いんげんと油揚げの煮びたし ゴマの香りがほっとする煮びたしです。
ナスときゅうりの味噌炒め
ナスときゅうりの味噌炒め これから暑くなるので、食の進む一品になることでしょう。
簡単☆かぼちゃのふんわりクッキー
簡単☆かぼちゃのふんわりクッキー 夏休みに、ぜひお子さんと作ってほしい簡単で、しかもおいしいおやつです。

そうめん南瓜
そうめん南瓜(金糸かぼちゃ)  今回はこのカボチャも食べていただきました。試食ではめんつゆを付けましたが、ポン酢でもおいしいとお客様から教えていただきました。

皆さんが、楽しみにしていたくださるので
スタッフ一同とても感謝しています。
レシピを参考にご家庭でも作ってみてくださいね。

8月はお休みです。9月に皆さんのお越しをお持ちしています。




7月の試食会のおしらせ


7月の試食会は7月21日(日)9時30分からです。
今回は、なす・かぼちゃ・いんげん等旬の野菜の美味しいレシピのご案内です。
7月の試食会案内

ふれあいの里では、様々な夏の果物・野菜が出荷されます。
天候不順でやや数がそろわないものもありますが
新鮮さや美味しさには自信があります。
多種多様なものを扱っていますので
美味しい食べ方をぜひ知って
御活用ください。

簡単ですぐに挑戦したくなるレシピが好評中。
どうぞお楽しみに。

今回もスタッフ一同頑張りますので
ぜひ、レシピをお持ち帰りいただき
ご家庭でも腕を振るってくださいね。





土・日はイタリアン


ふれあいの里では、イタリア野菜も出荷しています。
特に、土曜日曜はイタリア野菜にご注目!
スイスチャード
スイスチャード カラフルな色でサラダを楽しくしてみませんか?
クレソン
クレソン
リーフチコリ
リーフチコリ 素敵な紫の花も食べられます。
イタリアなす
イタリアなす  ナスを英語でエッグプランツというけれど、ナスは白いのが普通という人たちにとってそれってありなんだあと思えます。
フェンネル、ローズマリー
フェンネル、ローズマリー 魚や肉の臭みけしに。
フェンネルは水に付け込んでその香りを楽しむのも。夏にはおすすめ。
ケール、チコリ
ケール、チコリ
コリンキー
コリンキー 生で食べるかぼちゃです。甘酢漬けがおすすめ。
イタリアントマト
イタリアントマト 生もおいしいですが、焼いたり炒めたり煮込んだろするとするとさらにおいしいい!
ビーツ
ビーツ   ロシア料理にも登場する野菜です。
なすやカボチャやスパイスたちをどうぞ料理自慢のあなたの仲間に入れたください。
スーパーでは手に入らないものも
ここに来たらあったよ。と言われるのが嬉しいです。
また、ふれあいの里ですから、お値段も安く。
できれば、レシピも準備したなあと考えています。
今は、スマホで簡単にいろいろなレシピが手に入る時代ですので
気軽に手に取ってみてほしいです。

実は、男性のお客様が関心を持ってくださっているという情報が・・・
男の料理の素材なのか。
レストランのシェフのお眼鏡にかなったのか。
それとも、自宅の料理上手の奥様にプレゼントなのか。
妄想膨らむ今日この頃です。




7月のふれあいの里


ふれあいの里7月
ふれあいの里もねむの花が咲きました。7月です。
皆さんにお楽しみいただいた、真竹ですが7月に入りましたので、
あと数日でおしまいです。予定では7日(日曜日)までです。
まだ、真竹が食べたい!と思っている方。ぜひ、お求めいただきゆでて、冷凍しておくことをお勧めいたします。

さて、先日ご紹介したトウモロコシですが、白も黄色と白のミックスの(バイカラー)ものと3種類がそろいました。
ピュアホワイト
ピュアホワイト
バイカラー
クラビス
どれもおいしいのですが、お好みもあるでしょう。
どうぞ、食べ比べてみてくださいね。


不思議な花をご紹介
ソロ
ソロというのは、シデ類の仲間のことです。
日本には5種類あるそうですが、高崎あたりではアカシデ、、イヌシデ、クマシデなどがよく見られるようです。
これは、そのシデの仲間の、雌花です。
ホップみたいな形がなんとも不思議で、生花をやっている人ならちょっと創作意欲がわくのでは?
投げ入れにしてもいい感じですし、前衛的な生け方もよいのでは。
こんな不思議な花もふれあいの里にはあるのです。
茶花もあります。お花やお茶をやる方にもきっといいアイデアがわくのではないでしょうか!




旬の果物 何が好き?


この季節は、毎日新しい果物が出るので目が離せません。
見てください!桃
早生の桃です。黄桃で、とても香りがいいです。桃好きにはたまりません。
少し小ぶりですが、柔らかな果肉に甘くてジューシーな独り占めが嬉しい大きさです。
プラム、ブルーベリー、びわ
プラムはぼたんきょうとも言いましたが、今はいろいろな種類があるようですね。
梅1梅2
梅干しだけでなく、梅酒や梅ジュースに加工するため買って下さるお客様が多いようです。
そういえば、長らくお待たせしていたシソが出始めました。シソ1
シソ、ラッキョウ
こちらのシソは、ジュース用です。もちろん梅漬け用にも使えます。
季節の、根ショウガ、ラッキョウも出荷しています。イタリア野菜
イタリア野菜も充実してきました。ちょっとおしゃれな休日デイナーに腕を振るってみてください。
土日は数も種類も増えています。

お天気の悪いこんな日には、ゆっくり新鮮野菜を見に来てください。
地域のマルシェ ふれあいの里が皆様をお待ちしています。






夏野菜続々


今日のふれあいの里は、待ちに待ったトウモロコシの出荷!のお知らせです。
トウモロコシ
ゴールドラッシュという品種は、甘くてジューシーな種類です。
採りたてのトウモロコシは、やはり他とは鮮度が違います。
ゆでたての粒が、それこそ金色に艶めいてなんともいい色です。
口いっぱいに広がる甘さをぜひ、堪能してください。

つるな、モロヘイヤ
つるな、モロヘイヤ
枝豆、パプリカ
枝豆、パプリカ(^^♪
カリフラワー
カリフラワー

ひまわり、鷹の葉薄
ひまわり、鷹の葉薄
ひまわり
こちらは、大輪のひまわり。でも、色がクリームイエローの優しい色合いです。
ダリア
色とりどりのダリア、四季咲きのコスモス
マーガレット
白いマーガレットに小花をあしらった素敵な花束
グラジオラス
ビタミンカラーのグラジオラス
花束
丈の短い花束はちょっと飾るのにぴったり。
自分の机の上に気分を変えて飾ってみても。
夏色の花が元気をくれることでしょう。銀梅花銀梅花 
花言葉は「愛のささやき」、ヨーロッパでは「ヴィーナスが愛した花」として広く普及しているそうです。
葉の香りが強く、結婚式の花輪など、御祝い事に使われたことから「銀香木」や「祝いの木」という別名もあるようです。

その他にも、たくさんの夏野菜が顔をそろえて皆さんをお持ちしています。
ぜひ、おいでください。





6月の試食会


前日までの雨はどこへやら、晴れた夏空になりました。
6月の試食会①
6月の試食会は
ビーツのシンプルケーキ
ビーツのシンプルケーキ  ほんのりピンクでビーツの味が懐かしさを感じさせます。
紅白フライド大根
紅白フライド大根 ただし今回は紅くるり(赤大根バージョンのみ)
白大根は皆さんご家庭でチャレンジしてみてくださいね。
この食感、不思議です。
ふれあいピザ(ジャガイモ・スイスチャード)
ふれあいピザ(今回はジャガイモ・スイスチャードバージョン)上にトッピングで使ったのもジャガイモです。
ピンクと紫のジャガイモもそのうち出荷になるかな?
ふれあいチヂミ(新じゃが・新玉)
ふれあいチヂミ(新じゃが・新玉バージョン) 
生地の中に入る野菜が違うだけでこんなにも味わいや食感がちがいます。
ふれあい無限きゅうり
ふれあい無限きゅうり
これから、路地きゅうりはたくさん出荷されていきます。
暑さ対策に食卓に欲しい一品です。
真竹と新玉ねぎの甘酢炒め
真竹と新玉ねぎの甘酢炒め
試食してくださった方は、「酢豚のような味わいですね。」「甘酢が体にいいみたい。」と感想をくださいました。
真竹はスーパーでは、出回らないとのこと。直売ならではの品ですね。

6月の試食会②
6月の試食会③
6月の試食会④
6月の試食会⑤


かぼちゃの梅煮
かぼちゃの梅煮  くしくも18年前の同じ日のお料理教室でやったメニューだそうです。
懐かしくも、これからの暑い日にはぴったりのメニューですね。
キューちゃん漬け
キューちゃん漬け これも何年か前に試食会で出したメニューだそうです。
さっぱりした口当たりのいいメニューです。


レシピを参考にご家庭でも作ってみてくださいね。

来月も皆さんのお越しをお持ちしています







6月の試食会のお知らせ


梅雨入りして、毎日雨模様の日が続きます。
この時期の雨はうっとうしいものと決めつけないで、
田んぼのお米が美味しくなるための
天からの恵みの雨と思ってくださいね。
夏野菜もぐんぐん大きくなってきています。

6月の試食会
さて、6月の試食会は、6月16日(日)です。
今回は、真竹・新ジャガイモ・新玉ねぎ等
旬の野菜の美味しいレシピのご案内です。
美味しい食べ方をぜひ知って
御活用ください。
今回もスタッフ一同頑張りますので
ぜひ、レシピをお持ち帰りいただき
ご家庭でも腕を振るってくださいね。
   

最近、「9時から開店ですよね?」とおっしゃるお客さんが増えています。
スタッフ一同???でしたが、
どうも、間違えた時刻をSNSなどで発信された方がいるようです。
開店は9時30分です
お間違えの無いよう、よろしくお願いいたします。
また、ふれあいの里は「道の駅」ではないので、
24時間開いていません。
生産者が搬入するときは開いていますので、トイレなどは使うことはできます。
ですが、搬出が終わる5時30分頃にはトイレも門も閉まります。
待ち合わせ等に使われる方も多いように思われますが、
時刻の確認をお願いできればと思います。








梅雨入り!初夏のふれあいの里


梅雨入りしました。生産者の皆さんは、雨が少なかったので、ちょっと一息。
田んぼの準備も重なっているようです。

雨が降ると、ハウスの野菜でないと畑に入れないこともあり
(雨でぬかってぐちゃぐちゃになるのです。長靴でもあれれ・・・なんてことに。)
出荷数が減ってしまうことがあり、
若干ご迷惑をおかけすることもありますが、
それは、取り置きできない、新鮮さを重視する野菜が多いから。
でも、皆さんに新鮮野菜を届けようと、生産者の皆さんは、
朝早くから、雨の中ずぶぬれになって、野菜を届けてくれているのです。


ふれあいの里も、出荷される野菜や果物が夏めいてきています。
欲しいものがでてきましたか?

例えば、新じゃが。
あなたは、どんな種類が好きですか?
男爵
メークイン
この二つは昔からの定番ですね。最近は、
北あかり
黄色味の北あかりもポピュラーになってきました。
私のお勧めは、スーパーであまり手に入らない2種類です。
アンデスレッド
皮が赤いのですが、中身はほんのり黄色味で、おいしいです。
インカのめざめ
黄色味のねっとりした味わいが何とも言えません。

この他にも、紫やピンクの中身のジャガイモが出るのではないかと思っています。
ブルーベリー
ブルーベリー
真竹
真竹
サボイキャベツ
サボイキャベツ
ズッキーニ
ズッキーニ
オクラ
オクラ
吉井産のナス
吉井産のナス


直売所ならではの野菜をどうぞお楽しみに。