今日のふれあいの里


今日も、もぎたての新鮮な野菜・果物を多数取り揃えてます。














切り花・加工品も品数豊富です。







生産者による陳列、検品の様子です。






今日も大勢のご来店ありがとうございます。










今日のふれあいの里


旬の野菜や果物が盛りだくさん。




















切り花・加工品も多数








お米・魚肉品も取り揃えています。











新館 再開


毎朝、ホトトギスやシジュウカラのさえずりが聞こえるふれあいの里。
さわやかな新緑の風に包まれています。
さて、新型コロナウイルス感染防止たいさくのため、休館していた新館ですがいよいよ、6月から再開準備を始めています。
新館

ソフトクリームが食べたい!との声。たくさん寄せられています。
何とか再開したいと、思っていました。
季節もよくなってきていますし、自慢のソフトクリームを味わってほしいです。
新館には、手芸工芸品や、漬け物や美味しいコーヒー紅茶・カレーや私の大好きな高原花豆の甘納豆なんかもあるのです!!



本館でも季節の野菜・花が充実しています。
ぜひとも、覗いてくださいね。

小梅
破竹
ヤングコーン
新じゃが
新玉

メダカ
バイカウツギ
向日葵


お茶をされる方には、投げ入れにいい花材もありますよ。
花屋さんにはない茶花があることも、ふれあいの里の特徴です。
フトイと利久草


ぜひぜひ、皆さんのお越しをお待ちしています。






今日のふれあいの里


ようやく、新型コロナウイルスも落ち着きをみせていますが、ここで気を抜きクラスターなど起こさぬようにふれあいの里でもできる対策は継続していきます。
もうしばらくは、ご理解ご協力をお願いいたします。

今日のふれあいの里は、カリフローレ
ビーツ
イタリア野菜

わらび
キャベツ
梅
紅くるり
ニラ
エシャロット
インゲン
ズッキーニ
新鮮野菜がいっぱいです。

花も春と夏の花々が競い合っています。
紅花
薊
ニゲラ
トルコ桔梗
スイトピー
ユリ
キンギョソウとスターチス
撫子の7変化?どの色も愛らしい花です。どうぞ手に取ってみてくださいね。
撫子1
撫子2
撫子3
撫子4
撫子5
撫子6






新館の休館について


桜が咲き誇り、お出かけにはもってこいの今日この頃。
2020さくら
けれど、新型コロナウイルスの感染対策のため外出自粛となっています。
例年この時期ふれあいの里には、鯉のぼりが元気に泳いでいるのですが、今年はそれも取りやめです。

また、感染数が減らないために「3密」のエチケットルールも浸透させていきたいですね。
そこで、涙を呑んで新館を休館といたします。
どうしても、お客様同士が近くなってしまうのが心配されますので。

新館休館         
期日
令和2年4月18日(土)~
開館予定は、未定です。ソフトクリームも販売休止となります。



ふれあいの里でも、換気やアルコール消毒、かごの消毒、レジ待ちの足跡マークなどできることを進めています。
お待ちいただく際も、お客様同士のご協力をお願いいたします。
こんな時期なので、ぜひご承知ください。

コロナウイルスに負けない抵抗力を付けるには旬の野菜がお勧めです。
春キャベツ
筍
山菜がたくさん出てきました。どうぞ、お手に取ってみてください。




3月の試食会のお知らせ


3月になりました。ふれあいの里の桜も花をつけているものもあります。桜
河津さくらでしょうか?西向きのここは、結構寒いのに!

3月の試食会は15日に予定していましたが、昨今の(新型コロナウイルスの対策等の)事情により中止となりました。
残念!
早く収まってくれるとよいのですが。
ふれあいの里では、インフルや花粉症予防にもと消毒剤を用意しました。
ぜひお使いください。残念ながら、どなたか持ち出されたようで戻ってこないので
固定されてしまいましたが、使っていただければと思います。

雛祭り前に、菱餅やイチゴ大福やヨモギ餅も出ています。ぜひ、季節の行事にお使いください。
また、新鮮な野菜もたくさん出荷しています。
芹やふきのとう等早春ならではの香りも揃っています。どうぞ、手に取ってみてください。
いちご大福
菱餅
芹
すなっぷえんどう
ラデイシュ
菜花芽キャベツ
ふきのとう

今月も皆さんのお越しをお持ちしています。

なお、3月15日はひもののマルタケさんは出店予定です。





2月の試食会のお知らせ


ふれあいの里にも春の足音が聞こえてきました。
紅梅が咲き始め、時折メジロやシジュウカラが近くまできて姿を見せています。
紅梅

2月の試食会は 2月16日(日)午前9時半より行います。
今回は、かき菜・ネギ・筍芋・イタリア野菜等
旬の野菜の美味しいレシピのご案内です。
2月の試食会 案内

今回もスタッフ一同頑張りますのでぜひ、レシピをお持ち帰りいただき
ご家庭でも腕を振るってくださいね。
皆さんのお越しをお持ちしています。




1月の試食会


1月の試食会、いかがだったでしょう。
今回は、ねぎ類、人参等旬の野菜の美味しいレシピのご案内でした。

大根の田楽
大根の田楽2
大根の田楽
かき菜の胡麻和え
かき菜の胡麻和え
なべねぎ&下仁田ねぎのあんかけ
なべねぎ&下仁田ねぎのあんかけ
にんじんちぢみ
にんじんちぢみ
その他になべねぎ&下仁田ねぎの中華風スープ、なべねぎ&下仁田ねぎのトースター焼き、あわび茸のバター炒めもお出しできました。
今回なかなか手に取りにくいロマネスコも切り方の様子を提示して切り方の工夫でいろいろ挑戦できる野菜だとていあんできたと思います。
ロマネスコ

また、収穫感謝祭につるした、柿も味見をしていただきました。毎年の風物詩になるといいと思っています。
干し柿干し柿2

干し柿


レシピを参考にご家庭でも作ってみてくださいね。
1月の試食会1
1月の試食会2

この日は千葉県鴨川から干物屋さんのマルタケさんも来ていました。
皆さん新鮮な魚も買っていただいたようです。
マルタケさん



来月も皆さんのお越しをお持ちしています





1月の試食会のお知らせ


1月の試食会のご案内!1月は19日9時半ごろから開始です。
今回は、ねぎ類、人参等旬の野菜の美味しいレシピのご案内です。
1月の試食会案内

ふれあいの里では、様々なねぎを扱っています。
1本ネギ、分けねぎ、下仁田ネギ、上州ネギなど
を扱っていますので料理に合わせ、またお好みに合わせ
美味しく御活用ください。

また、当日は鴨川から、干物屋さんのマルタケさんもやってくる予定です。
おいしいお魚をぜひお求めください。




今年もよろしく


明けましておめでとうございます。

明日1月11日は鏡開きの日、お餅を食べる習慣があるのをご存知の方も多いでしょう。
鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げ、 それを食べるという風習です。
神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、 神様や仏様に感謝しながらそれを食べることによって、無病息災を祈願しています。
ふれあいの里の近くには、馬庭念流があり、ここの鏡開きは毎年新聞に載るほど有名です。
他にも、武道の道場ではこの日にお餅を食べるそうですよ。
無病息災を祈って、皆さんもお餅はいかがでしょう。

また、12日は地域でどんど焼きがあるところも。
繭玉飾りはご覧になりましたか?繭玉飾り
繭玉の木や、繭玉もふれあいの里ではご用意しています。
もちろん、米粉もありますよ。繭玉の木
繭玉

寒い1月、元気を出して健康に過ごせるよう昔からの伝統的な行事にぜひ参加をしてみませんか?
ふれあいの里では、皆様の参加準備のお手伝いをいたします。

ガーデングッズ
人参
ほうれん草
お焼き
花

今年も吉井物産センターふれあいの里をどうぞよろしくお願いいたします。