春のお彼岸


春のお彼岸用のお花、各種販売しております。
菊をはじめ、ストック、フリージアなどをリーズナブルな価格で販売しております。
物産センターの切り花は「とても日持ちが良い」と好評ですので
是非お買い求めください♪♪お彼岸用生花





3月の試食会のお知らせ


3月になりました。ふれあいの里の桜も花をつけているものもあります。桜
河津さくらでしょうか?西向きのここは、結構寒いのに!

3月の試食会は15日に予定していましたが、昨今の(新型コロナウイルスの対策等の)事情により中止となりました。
残念!
早く収まってくれるとよいのですが。
ふれあいの里では、インフルや花粉症予防にもと消毒剤を用意しました。
ぜひお使いください。残念ながら、どなたか持ち出されたようで戻ってこないので
固定されてしまいましたが、使っていただければと思います。

雛祭り前に、菱餅やイチゴ大福やヨモギ餅も出ています。ぜひ、季節の行事にお使いください。
また、新鮮な野菜もたくさん出荷しています。
芹やふきのとう等早春ならではの香りも揃っています。どうぞ、手に取ってみてください。
いちご大福
菱餅
芹
すなっぷえんどう
ラデイシュ
菜花芽キャベツ
ふきのとう

今月も皆さんのお越しをお持ちしています。

なお、3月15日はひもののマルタケさんは出店予定です。





2月の試食会


2の試食会、いかがだったでしょう。
設営準備中に雨が降り始め、これは困ったぞと思ったのですが、
待っていた皆さんも試食会を楽しみにしてくださっている方が多く
たくさんの方がテントの中に寄って行ってくださいました。
2月の試食会1
2月の試食会2
2月の試食会3
2月の試食会4

今回紹介したレシピは
かき菜の中華甘酢あん
かき菜の中華甘酢あん

大根とわさび菜の簡単サラダ
大根とわさび菜の簡単サラダ

筍芋とカーボロネロのバター醤油
筍芋とカーボロネロのバター醤油

スイスチャードと長ネギのちぢみ
スイスチャードと長ネギのちぢみ2
スイスチャードと長ネギのちぢみ

長ネギとカリーノケールの卵スープ
長ネギとカリーノケールの卵スープ

ちょっとたくさん野菜を買ってしまって残っちゃうなあと思ったら
目先を変えての簡単アレンジ!
新鮮だからできるレシピでもあります。
どうぞ、おいしく食べてくださいね。
次回の試食会でも皆さんのお越しをお持ちしています。




2月の試食会のお知らせ


ふれあいの里にも春の足音が聞こえてきました。
紅梅が咲き始め、時折メジロやシジュウカラが近くまできて姿を見せています。
紅梅

2月の試食会は 2月16日(日)午前9時半より行います。
今回は、かき菜・ネギ・筍芋・イタリア野菜等
旬の野菜の美味しいレシピのご案内です。
2月の試食会 案内

今回もスタッフ一同頑張りますのでぜひ、レシピをお持ち帰りいただき
ご家庭でも腕を振るってくださいね。
皆さんのお越しをお持ちしています。




春野菜の栽培講習会


2月6日、春野菜の栽培講習会を行いました。今回は、一斉メール配信によりたくさんの方が参加!
もう少ししたら、美味しい野菜がたくさん並ぶことでしょう。


春野菜の栽培講習会

藤岡地区農業指導センターの指導係を講師にお招きしました。
皆さん熱心に聞いたり、意見交換をしていました。

今回の土づくりについての資料も役立ちます。
皆さんどんな栽培計画を立てているのでしょう。
楽しみですね!




1月の試食会


1月の試食会、いかがだったでしょう。
今回は、ねぎ類、人参等旬の野菜の美味しいレシピのご案内でした。

大根の田楽
大根の田楽2
大根の田楽
かき菜の胡麻和え
かき菜の胡麻和え
なべねぎ&下仁田ねぎのあんかけ
なべねぎ&下仁田ねぎのあんかけ
にんじんちぢみ
にんじんちぢみ
その他になべねぎ&下仁田ねぎの中華風スープ、なべねぎ&下仁田ねぎのトースター焼き、あわび茸のバター炒めもお出しできました。
今回なかなか手に取りにくいロマネスコも切り方の様子を提示して切り方の工夫でいろいろ挑戦できる野菜だとていあんできたと思います。
ロマネスコ

また、収穫感謝祭につるした、柿も味見をしていただきました。毎年の風物詩になるといいと思っています。
干し柿干し柿2

干し柿


レシピを参考にご家庭でも作ってみてくださいね。
1月の試食会1
1月の試食会2

この日は千葉県鴨川から干物屋さんのマルタケさんも来ていました。
皆さん新鮮な魚も買っていただいたようです。
マルタケさん



来月も皆さんのお越しをお持ちしています





1月の試食会のお知らせ


1月の試食会のご案内!1月は19日9時半ごろから開始です。
今回は、ねぎ類、人参等旬の野菜の美味しいレシピのご案内です。
1月の試食会案内

ふれあいの里では、様々なねぎを扱っています。
1本ネギ、分けねぎ、下仁田ネギ、上州ネギなど
を扱っていますので料理に合わせ、またお好みに合わせ
美味しく御活用ください。

また、当日は鴨川から、干物屋さんのマルタケさんもやってくる予定です。
おいしいお魚をぜひお求めください。




加工品表示講習会


12月に入り、加工品部会の講習会、表示についての講習会がありました。
加工部会1
ふれあいの里には、たくさんの加工品が出ています。
それらの表示について、法改正があり正しく表記できるよう皆さん熱心に耳をかたむけ、また質問をしていました。
加工部会2

美味しいことはもちろんですが、安全面でも配慮するための表示です。
最近はアレルギーなど心配なこともありますから、皆さん真剣でした。




今年最後の卵市


朝晩寒くなってきました。各地で冬将軍の到来ニュースが聞かれます。
ふれあいの里も冬野菜が並びはじめています。
卵市5

さて、美味しい卵でおなじみのサンキ
卵市場の卵太郎
初産み卵と
一つの卵の中に2個黄身が入っている二黄卵の
朝市をやりま~す
11月最後の土曜日30日です。
今年最後になります。


ぜひ、お越しください。




吉井まつり・高崎農業まつりに出店


今年も吉井まつり高崎農業まつりに出店しました。
どちらも、加工品ときゅうり・しいたけを持って行きました。

吉井まつり1
吉井まつり2
吉井まつりは、顔見知りの方がたくさん来て下さり早々と完売となりました。


高崎農業まつり1
高崎農業まつり2
高崎農業まつりでは、市内の色々な地区の農協さんやお店が出て、とても賑やかでした。
名前を知ってる方や「よく、買いにいくよ。」とおっしゃる方など以外にふれあいの里は知名度が高いことを知りました。
  (ならば、なぜにお客さんが増えない・・・努力と反省もっともっと!)
こちらも、お昼過ぎには完売でほっとしました。


ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。