もうすぐ冬至

今週の土曜日22日は、冬至です。一年で一番昼が短い日です。
明日から、日が長くなるため運が上向きになるとして、「ん」のつく
食べ物を食べるといいのだとか。
かぼちゃは、「南京」といいますから、「ん」が入っていますね。
あたたかくなる季節を思うと南という文字もなんだか縁起がよさそう。
かぼちゃ
かぼちゃは、風邪予防や、脳卒中の予防にいいとされている野菜です。
たくさん食べて、運気もあげましょう。
その他にも、冬至に食べて運気を上げる食べ物として(冬至7種)
れんこん、きんかん、
ぎんなん
ぎんなん
人参
にんじん
かんてん

うどん
うどんがあるそうです。
また、かぼちゃが「とうなす」といわれたことと冬至の「とう」をかけて
とうふ、とうがらしも縁起がいいとされています。

厄除けとして、赤い色のあずきや、体の大掃除にこんにゃくも食べられたそうです。
小豆
蒟蒻芋

そして
ゆず
ゆず湯。ピリピリするので苦手という人もいますが、風邪予防にも
美肌効果も、血行促進も、冷え性改善にも効果があります。
ゆずは、果肉より皮に栄養が多いのでそのままお湯に入れるのがお勧めです。
獅子ゆず
大きいゆず。獅子ゆずといいます。バレーボールくらいはありそうです、こんな大きなゆずもあるんですね。


ふれあいの里にあるものばかりなので、ぜひ手に取ってみてくださいね。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
吉井物産センターよりお知らせ
春のお彼岸
「ふきのとう」の出荷がはじまりました!
今日のふれあいの里
今日のふれあいの里
4日から営業
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 吉井物産センターよりお知らせ (2022-11-30 10:04)
 春のお彼岸 (2021-03-17 09:37)
 「ふきのとう」の出荷がはじまりました! (2021-02-28 12:02)
 今日のふれあいの里 (2021-02-13 10:55)
 今日のふれあいの里 (2021-01-13 10:41)
 4日から営業 (2021-01-02 08:34)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もうすぐ冬至
    コメント(0)